コンタミ OK ! 小麦 アレルギー の方でも 安心 して 食べられる 米 が 主役 の スイーツ ! 米粉 専門店 Kome Co. さん ② こだわり と イチオシ 商品

みなさまお待たせ致しました!

亀戸で新規オープンした米粉専門店Kome Co.さんがまだ商品棚に置いていない、秘めている米粉スイーツををこちらのブログで先行配信♡笑

前回のブログでは現在出ている商品の一覧を載せていますので、ご確認下さい♪

コンタミOK!小麦アレルギーの方でも安心して食べられる米が主役のスイーツ♡ 米粉専門店 Kome Co. さん① 

まずは、Kome Co.さんのこだわりや想いからお伝えさせていただきます!

 

米粉専門店Kome Co.さんのこだわり・想いとは?

 

①「米粉は小麦粉の代わりではない。
  米粉を主役にしてあげたい。

洋菓子といえば、使われているのは小麦粉というイメージ。

アレルギーなどで、小麦粉が使用できないという理由で、
なんとなく小麦粉の代わりに米粉を使うという発想の方が私もふくめ、きっと多いハズ。

そんな思い込みは、1度Kome Co.さんのスイーツを食べれば、すっきりとれていきます!

Kome co.さんのこだわりの米粉は、じっくり丁寧に挽いた新潟県産のお米のみ。
ご飯として食べても美味しいコシヒカリを贅沢に米粉にしています。

この米粉は、粉を作る段階でデンプンが壊れないように挽くことで、あまり粉が水分を吸いすぎないスイーツを作ることができるとお伺いしてなるほどと思いました!!
独自開発の製法により、ふわふわ食感の幸せに加え、かめばかむほどモチモチ、そしてほんのりお米の味がする、美味しいスイーツを創り出しています!

添加物等の無駄なものも使わずに、素材の力のみを使って信じられないくらいのふわふわモチっと感を引き出しながら、お米の味も引き立つように素材を厳選。

ロールケーキの原材料のシンプルさ!

アレルギーの子は特に、身体で消化しずらい添加物等は身体に負担をかけます。
原材料がシンプルなものはとても嬉しいですね。

コンビニで売っているお菓子より、断然Kome Co.さんのスイーツの方がおすすめです!!
自分の身体にいれるもの、こだわっていきましょう♡

 

「新しくておいしいものを!」

独自で開発した米粉ロールに、普通のホイップクリームやカスタードなどを挟むこと。
それは普通のお店でもやっていることだからKome Co.ではしたくない。

やるのであれば、Kome Co.だけにしか作れない商品を作りたい。

土屋社長インタビューより

米粉で作ってるから美味しくないとかしょうがないとかそういうのはあまりしたくない。
米粉で作ってるからこそ美味しい。そんな商品を作りたい。

Kome Co.さんの米粉スイーツは、小麦粉を食べ慣れた私たちからすると慣れないうちは、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、Kome Co.さんの米粉スイーツは今までとは少し違う、新しい味や食感、感性、驚き・発見を生みだしてくれます。

私も一利用者として、米粉スイーツを食べるたびに新しい発見の連続で購入するのが楽しくなってしまいました!笑
次の新商品が出るのを心待ちにするように(*´ڡ`●)

 

そして、私自身が感じた、Kome Coさんのこだわりの3つ目。

③なるべくアレルギーフリーのものに挑戦していきたい

土屋社長の娘さんは微量の卵が入っていると反応してしまう卵アレルギー持ち。

成長とともに、給食などで他の子と違う代替食や除去食が嫌だと言うようになってきたのを目の当たりにして、代替食を普通の子と見た目を同じようにしたいという夢はずっと持っていたそうです。

食べ物を選ぶときにも原材料をみて、何が入っているんだろうとびくびくしながら選んでいるけれど、アレルギーの方でも気兼ねなく選ぶことができたらと。

今現在は小麦を含め、完全に除去した対応ができているので、
せっかくであれば、アレルギーフリーのお菓子にも挑戦していきたい。

今はロールケーキの生地に卵や乳を入れて作っているが、せめて乳だけはとれるかななどと試行錯誤しながら研究を重ねています!

肝心なKome Co.さんが秘めているオススメ商品はこちら!!

自民党主催の『コメ・米粉レシピコンテスト」で佳作を受賞したコメキャラメル!!

 

2016年「世界を驚かそう!コメ・米粉レシピコンテスト」で佳作を受賞した米粉スイーツ!!

その名も『 コメキャラメル 』!!!

このコメキャラメル、米粉と米油と砂糖のみでできているというシンプルさ!

米アレルギーでないかぎり、食べられるキャラメルになります♪

そして、冷凍している時の食感常温に戻した時の食感が違うというのです・・・!!

冷凍すればチョコレートのような口溶け、解凍すれば生キャラメルのような食感!

 

Kome Co.さんのHPから引用

同じ商品なのに、2つの食感を楽しめるスイーツはとてもお得な感じがしますね♡

コメ・米粉レシピコンテストでは、全国から1,200を超える応募が殺到したそうで、
その激戦を勝ち抜き、見事佳作を受賞したスイーツがこちらの『コメキャラメル』になります(*´ڡ`●)

なんど見てもすごいしか言えない・・!

ちなみに上の大量のコメキャラメルの写真はまだ試作品らしく、私もまだ本物?を食べておりません・・・!

調整でき次第、商品ケースに並んでいきますのでみなさまお楽しみに♡♡
次回は土屋社長のインタビューをまとめた記事を投稿したいと思います(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA