【 小麦アレルギー も OK !!】 チョコレート ケーキ レシピ

今日はバレンタインですね!

大切な人へ、普段なかなか言えない気持ちを伝えることができましたか?

アレルギーがあると、なかなか良いレシピが出てこなくてとても困ってしまいますよね。

 

小麦のアレルギーがあっても、手づくりのチョコを渡したいあなたへ。

今日は、私が保育園で提供したmyレシピをご紹介します♪

チョコも思うように作れず、想いも伝えられない!
なんてことはさせません(^^●)

少し遅くなってしまったのですが、よかったら作ってみて下さいね♪

 

【 小麦アレルギーもOK! 】
チョコレートケーキのレシピ

【 材料 】パウンド型1個分
A ・絹ごし豆腐      150g
・豆乳        100g
・きび砂糖     65g
・なたね油     11g

B ・米粉        120g(グルテンなしのもの)
・ピュアココア      30g
・ベーキングパウダー   6g(アルミフリーのもの)

仕上げに溶けない・なかない粉糖があるとおしゃれに♡
(写真のチョコレートケーキには粉糖をかけ忘れてしまったので、
これから作る方はぜひかけてお渡ししてみて下さいね♪)

溶けない・なかない粉糖は、製菓専門店や大きめのスーパーであれば、比較的置いています(*^^)
(下記の製菓専門店:cotta 等からもネット注文できます)

 

【 作り方 】
①パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。

製菓専門店:cotta HPから引用

 

②Aの材料を全てミキサーにかけます。
(もしミキサーがなければ、泡立て器で豆乳と油が完全に混ざるまで、混ぜます)

 

③オーブンを170℃に設定して、予熱する。

 

④ ②をボールに移して、Bの材料を入れてゴムベラで混ぜます。
全体的に混ざったら、①のパウンド型に生地を流す。

ちょっと豆腐のつぶつぶがあるかなくらいの生地の状態

 

⑤オーブン170℃15〜20分に設定して、スタート!

 

⑥焼きあがったら竹串で中心をさしてみます。
米粉なので、ちょっとくらい竹串に生地がついてもOK♪
パウンド型から出して、ケーキを完全に冷ましてからカットしましょう!(冷めないうちに包丁で切ると、生地が包丁にねっとりとつきやすくなります)

 

ちなみに、園で大量に仕込んでいた時はこんな感じです!
これを11個分焼きましたー!

子どもたちも喜んでパクパク食べてくれました♡
少し甘さを控えめにしていますので、お好みで調整ください!

ハッピーバレンタイン♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA